石垣島モリンガ組合設立!!

皆さん、ご無沙汰してます。

改めまして、宜しくお願いいたします。

 

順不同になりますが、近況報告をします。

 

もうすでに、ひとつき程前になりますが、

石垣島モリンガ組合が設立されました。

 

僕が石垣島へ移住し出会った植物「モリンガ」

 

世界で最も栄養があり、人類を救う「奇跡の木」として

世界中で注目されている植物、それがモリンガ。

 

まさにこの為に石垣島へ来たんだ

 

そんな思いで始めたモリンガ事業

 

でも、モリンガの栽培が少なく原料不足

 

島内での栽培量を増やしたい

石垣島で大々的に栽培し産業にしたい

 

そんな思いで進めた「石垣島モリンガプロジェクト」

 

でも全然進まなかった。

誰も乗ってきてくれなかった。

 

もう自分で栽培するしかない。

そう思って農地を探し始めた。

 

そしたら、いつもお世話になっている方から

「あなたは商人だから、農業は農家に任せなさい」

「私が何とかしてあげるから」

 

そうしてモリンガ勉強会を開いた。

その方の呼び掛けで、15名の農家さんが参加。

皆さんにモリンガの説明をし、プロジェクトの説明をし、

栽培の協力をお願いした。それが2月中旬。

 

3月26日に2回目の会合を開いた。

そこでトントン拍子に話が進み「石垣島モリンガ組合」は

設立された。

 

これから石垣島はモリンガ大国になる。

世界へ健康を発信する奇跡の島「Ishigaki-Island」

 

石垣島モリンガプロジェクト

 

これから順次、ご報告を兼ねて記事アップしていきます。

宜しくお願い致します。